ブログ

2018/05/02
【CCSブログ】チャットボット(chatbot)とは

チャットボット(chatbot)


「チャットボット(chatbot)」という言葉を聞いたことがありますか?
第三次人工知能(AI)ブームとなっている昨今、2017年はチャットボット元年と言われています。
チャットボットとは、「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用し、人間の代わりにコミュニケーション を自動で行ってくれるシステムのことです。

すでにアスクル社が導入しているLOHACO(ロハコ)のチャットボット「マナミさん」や横浜市資源循環局の「イーオ」などは、 ニュースなどでも話題になるほど各種メディアに取り上げられています。

弊社でもサービス提供に「チャットボット」を取り入れていますので、今回はその一部イメージを簡単に紹介します。

チャットボット(chatbot)の事例


日常的会話以外にお問い合わせ対応など、チャットボット化することで対話的に進めることができ、スムーズに回答に導いてくれます。



「現在地の天気予報」を教えてくれるチャットボットです。
人間のような会話になっていますね。親しみを感じます。


チャットボット(chatbot)の魅力



  • ☑会話や選択肢を受けて適切な回答を既存のデータベースの中から検索し回答します。

  • ☑人ではないので、24時間365日問い合わせ対応も可能となります。

  • ☑自動化による人員/工数削減につながります。

  • ☑対応しきれないと判断した場合にはオペレーターに引き継いで円滑に業務を進めます。

  • ☑プログラム不要でゼロから作れるチャットボットのサービスが盛んです。無料のサービスもあります。


シーイーシーカスタマサービスではチャットボットの導入と運用のサービスもあります。


今後不定期にチャットボット(chatbot)についてご紹介したいと思います。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は

【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP