ブログ

2022/06/22
【プリザンター】 第152回)サーバスクリプトでのナビゲーションメニューカスタマイズ方法

ナビゲーションメニューの表示をカスタマイズしたい!

こんにちは、シーイーシーカスタマサービスの森山です。

年間サポートをご契約いただいているお客様より、以下のお問い合わせを受けました。

アクセス制御にて、限られたメンバーだけが閲覧できるサイトを作成しています。
プリザンター全体ではなく、このサイトにだけナビゲーションメニュー「新規作成」を表示させない方法はありますか?

弊社ブログにて、JSONファイルを使ったメニューのカスタマイズ方法 をご説明していますが、この方法ではプリザンター全体に設定が反映されます。
ではサイトごとの設定はどのように行うのか。それは、「サーバスクリプト」を使って行います。
そこで今回は、サイトごとのナビゲーションメニュー設定についてご説明します。

サーバスクリプトでのナビゲーションメニューカスタマイズ方法

プリザンター全体の設定を行う場合には「NavigationMenu.json」を編集することで対応しますが、今回はサーバスクリプトで設定していきます。

1.ナビゲーションメニューを設定したいテーブルを開く
2.管理 > テーブルの管理 > サーバスクリプト タブへ移動する
3.「新規作成」ボタンを押下し、任意のタイトルを設定する
4.スクリプトに以下を記入する
 例)下記スクリプは、ナビゲーションメニュー「ヘルプ」を非表示に設定しています


elements.DisplayType('HelpMenuContainer',3);


5.「条件」で「画面表示の前」を選択
6.「追加」ボタンを押下
7.「更新」ボタンを押下

では確認してみましょう。
サーバスクリプトを設定していないテーブルには「ヘルプ」が表示されます。


サーバスクリプトを設定したテーブルには「ヘルプ」が表示されていません。



今回ご説明したスクリプトに記載されている値「HelpMenuContainer(HTMLのID属性)」
「3(displayType)」の詳細ついては、プリザンターのオンラインマニュアルをご参照ください。
開発者向け機能:サーバスクリプト:elements.DisplayType
また、HelpMenuContainer 以外の値については、NavigationMenu.json に記載されている ContainerId や MenuId をご参照ください。

まとめ

いかがでしたか?

どこにどう設定するかを、細かく自由に指定できることはプリザンターの強みと言えます!
ただし、プリザンター全体、サイトごと、アクセス制御になるとレコードごとに設定を行うことができるので、その辺りを考慮して設計・作成を行うと良いでしょう。
弊社ではスタイル・スクリプトサンプル集、プリザンター逆引き辞典のほかにも、運用ノウハウ集の販売もございます。また、導入の支援や、スクリプト開発なども支援いたします。

ご相談の内容によっては有料となる場合がございますが、まずは気軽にご相談ください。
☆☆☆
ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は【 問い合わせフォーム 】からお気軽にお問い合わせください
☆☆☆

PAGE TOP