ブログ

2020/06/01
【プリザンター】 第46回)標準機能で右寄せとバージョンアップ時のWeb Deployのエラー対応

バージョン050.159以降で右寄せ機能が対応

こんにちは、CCS田中です。

以前の記事「第35回)スクリプトを使って一覧画面の数値項目を右寄せする」で、右寄せにする方法を説明しましたが、なんと、標準機能で右寄せができるようになりました!

これは便利ではありますが、ノーマル以外にワイドやマークダウンでも右寄せになるため、編集画面では少し使いづらい部分があるかもれません。ただ、スクリプトを書かなくても標準設定で対応可能なのは便利になりました。
ぜひバージョンアップして試してみてください。
バージョン 0.50.159.294(2020年5月26日現在)以降であれば対応していると思います。(実際にどのバージョンから対応したかは確認していません)

バージョンアップ時のWeb Deployのエラー

今回、右寄せの機能を使うためにプリザンターのバージョンアップを行いましたが、バージョンアップ時にエラーが出たため、少し手間取ってしまいました。プリザンターのバージョンアップ時に同様にエラーに遭遇する方がいるかもしれませんので、ここで説明しておきます。

発生したエラーは、Web Deployのエラーで、Web Deployが途中でハングしてしまう状態でした。
(コマンドプロンプトで以下のようなエラーが出ていました)

Microsoft.Web.Deployment.Tracing.WebDeployEventWriter.EventWriteVerbose(System.String, System.String, System.String)

原因は私のPCにインストールされたWeb Deployのバージョン4.0になっていたため。
プリザンターでは、Web Deploy 3.0を利用しているようで、4.0がインストールされているとうまくバージョンアップができないようです。私のPCでは、2020年の4月にAzure関連のインストールを行っており、その影響でWeb Deployがバージョンアップされてしまったようです。

ということで、一度 Web Deployの4.0をアンインストールして、再度Web Deployの3.0をインストールし、その後プリザンターのバージョンアップを行ったところ問題なくバージョンアップが行えました。(^_^;

ちなみにバージョンアップのときに、Parametersフォルダ配下のJSONファイルを変更していた場合は自社用に置き換える必要がありますが、以前は存在しなかったVersion.jsonファイルが追加されており、このファイルがないとログイン画面にアクセス時に(ログイン前に)プリザンターがSQL Serverに接続できずにログインエラーとなって使えなくなってしまいますので、注意ください。

まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は、特別な話ではなかったのですが、私の備忘録的に記載しました。
トラブルがあったときにブログに残しておくことで、後で自分で同じトラブルに遭遇してもやり方をWebで確認できるので、そのためのメモ的な感じです。同様のことが発生している方がいましたら、参考にしてください。

導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆

PAGE TOP