2019年からのプリザンタービジネスの加速
2018年末までは、内部的な作業のみを行っておりましたが、2019年になり加速的に進め、以下のことを実施しました。
今年の活動のまとめです。
1.インプリム社とのサポート契約締結(1月)
2.インプリム社とのパートナー契約締結(4月)
3.プリザンターユーザ会への参加(2回)
4.プリザンターブログの開始(6月~)
5.プリザンター体験セミナーの企画、開催(9月、11月、12月)
6.プリザンター内部定例ミーティングの開催(5月~)
プリザンターブログは、6月よりほぼ毎週のように情報提供を行ってきており、12月9日までの間に全29回、技術的なものとしては23回を数えます。閲覧数も当社全体に占める割合もかなり増えてきました。
過去の投稿は以下の通りです。
他社でもプリザンターについてブログを出されていますが、当社は利用者が実際に使っている中で困っていることや、やってみたい事を中心に記事にしてきました。
2019/06/10 第1回)プリザンターとは
2019/06/17 第2回)プリザンターで実際にテーブルを作成してみよう
2019/06/24 第3回)テンプレートを元にカスタマイズして業務アプリを作成してみよう
2019/07/01 番外編)スティックPCにプリザンターをインストールしてみた
2019/07/08 第4回)マスタテーブルを作成して連携させてみよう
2019/07/15 第5回)登録業務で欠かせない入力省力化のためのスクリプトに挑戦
2019/07/22 第6回)他システムへのリンクボタンの作り方
2019/07/29 第7回)AD連携をしている場合のユーザ更新の工夫
2019/07/30 番外編2)第2回プリザンターユーザ会に参加しました
2019/08/02 セミナー案内)第1回プリザンター体験セミナー(参加費無料)開催決定!!
2019/08/09 第8回)情報公開機能について(ログインなしでのテーブル表示方法)
2019/08/19 第9回)セミナー出席者の管理方法(前編)
2019/08/26 第10回)セミナー出席者の管理方法(後編)
2019/09/02 第11回)日付データの表示変更
2019/09/05 セミナー開催報告)第1回プリザンター体験セミナー
2019/09/17 第12回)サイト統合機能の使い方
2019/09/24 第13回)一覧表示での改行させたくない場合の設定方法
2019/09/30 第14回)ビューの活用方法
2019/10/07 第15回)コメント欄の活用方法
2019/10/15 第16回)日付設定をいろいろ試してみました
2019/10/21 第17回)Excelデータをプリザンターに移行する方法
2019/10/25 セミナー案内)第2回プリザンター体験セミナー(参加費無料)開催決定!!
2019/10/28 第18回)タイトル欄の特殊な使い方
2019/11/05 第19回)集計機能を試してみた
2019/11/11 第20回)独自の管理番号を採番する方法
2019/11/21 セミナー開催報告)第2回プリザンター体験セミナー
2019/11/25 第21回)ExcelのようにWeb画面で一覧編集する方法
2019/12/02 第22回)一覧画面の列幅の固定方法
2019/12/09 第23回)申請ワークフローシステムとの連携について
まとめ
さて、2020年は、オリンピックイヤーです。
オリンピックの勢いに乗って、さらに加速しビジネスとして発展させるべく、本ブログの読者の方も見ているだけではなく一緒に進めていければと思っています。
そこで、よく耳にする情報で「プリザンターの情報が少ない」ということがあります。
そのため当社では、現在プリザンターのマニュアルを作成しており、来年早々には出せそうな状況になっています。もし、「いち早くこのマニュアルが欲しい」という方がいらっしゃいましたら、当社にお問い合わせください。
提供方法は別途検討しておりますので、まずはモニター形式として提供させていただく方向を考えています。
また、ブログにおいても「プリザンターでこんなことをしたいが、どうすればよいのか?」や「プリザンターのこの機能を取り上げてブログの記載をしてほしい」など、ブログ閲覧者の要望を募って、その要望に応えたいと思っております。あわせて9月と11月に開催したプリザンターの体験セミナーのように、「こんな内容のセミナーを開催してほしい」などありましたら、こちらについても当社のお問い合わせフォームから要望を投げていただければと思います。
導入の支援、スクリプト開発などでお困りの場合は、当社で支援もいたします。
☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆
当社とプリザンター
こんにちは、CCS田中です。
2019年も12月となり、今年も残りわずかとなりました。
今回はCCSブログのプリザンター総集編とういう形で、私がプリザンターと知ったところから、当社が今年一年間どのような形でプリザンターに関わったかをまとめたいと思います。
私がプリザンターを知ったのは2年ほど前の2017年の終わりころです。
社内のヘルプデスクを一部担当しており、その管理がExcelだったため、何か別のツールで管理できないかと問合せ管理ツールを探していたところ、無償で使えて機能的に満たしていると判断したのが、プリザンターでした。
その後、水面下でプリザンターを試して問合せ管理で使るようにサンプルを作成したり、関係者に説明したりして推進してきました。
関係者に説明(アピール)してきた内容としては、以下の3点です。
1.無料で使えること
2.自分たちの使いたいようにカスタマイズできること
3.そのカスタマイズが簡単にできること
これを進める中で、私が別で進めていた「社内のシステムの要望管理」において、当初Excelは管理、その後Wikiを使った公開をしていたものを、でプリザンターへ移行することで採用を決めました。
これが2018年頭のことです。