ブログ

2017/09/01
【Windows】便利な 「ショートカットキー」 シリーズ始めます

~ITの窓口スタッフで使用している便利機能を紹介します~

「ショートカットキー」とは 2本や3本の指で複数のキーを同時に押すだけで色々な操作が実行できる使い方です。

マウス操作に慣れているとそれが便利だと思いがちですが、「ショートカットキー」を使った方が効率的で便利なケースが沢山あります。

「ショートカットキー」の情報はインターネット上に豊富にありますが、情報が多過ぎて覚える気にならないと言う方も多いのではと思い、ITの窓口スタッフが良く使っている「ショートカットキー」 に絞って事例を紹介するシリーズ。

~便利な 「ショートカットキー」 シリーズ~ を不定期に発信して行きます。



・ExcelやWordで資料を作成中に簡単に印刷する例

ケース1:一般的な方法

①メニューから「ファイル」をクリック。

②「印刷」をクリック。

③印刷設定画面に進む。



ケース2:ショートカットキーを使う方法

①[Ctrl]+[P]を押す

③印刷設定画面に進む。



☆☆乞うご期待☆☆

PAGE TOP