ブログ

2020/12/10
【品質支援 Vol.15】第三者検証が求められる理由とメリット ~リスクの分散~

品質支援サービスのブログ担当 CCS宮崎事業所の小川です。よろしくお願いします。


今回は、製品テストを第三者検証にアウトソーシング(テストのプロへ委託)することのメリットの1つである「リスクの分散」について詳しくご紹介したいと思います。



  • リスクの分散

製品テストを行うに際して、費用やリソース(人員や環境)を確保できるか?品質を担保できるか?など様々なリスクが伴います。

製品テストのプロフェッショナル集団であるテスト・検証会社にテストをアウトソーシングすることで、お客さまの作業プロセスからテスト作業を切り離すことができます。
これにより、お客様の作業負担が軽減されることは勿論ですが、製品テストの実施に伴うリスクや責任をテスト・検証会社と分散することができます。


また、テストのアウトソーシングによって、以下のような品質確保(リスク分散、リスク軽減)を図ることも可能となり、プロジェクトや組織全体の成熟にも繋げることが出来ます。

・開発者視点だけでなく、ユーザー視点における品質(特に利便性・機能性)の更なる確保
・検証専門のエンジニアによる高いクオリティと公平性の確保
・お客さまや独自の製品に合わせたテストノウハウの構築及びそれら蓄積の促進





他、検証会社によっては検証拠点を複数持つこともあり、自然災害や新型コロナウィルスなどの流行性疾患の感染拡大による稼働縮小・停止のリスクを分散することも可能です。
弊社では、分散拠点として、コスト面でのメリットも備えたニアショアサービスもご用意しております。

尚、製品テストを第三者検証にアウトソーシングするメリットはまだ他にもあります。詳しくは、次回以降のブログでご紹介致します。
(「第三者検証の重要性とメリット」に関する過去のブログも こちら からご覧ください。)

当社の第三者検証サービスにご興味がございましたら、是非下記からサービス紹介ページをご覧ください。

また、当社ではお客様の製品の品質支援サービスとして、ニアショアサービスもラインナップしております。
下記紹介ページをご覧いただき、何かお困りの事がございましたら、是非お声掛け下さい。

☆☆ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は
【問い合わせフォーム】 こちら からお気軽にお問い合わせください☆☆


PAGE TOP