ブログ

2023/11/29
【プリザンター】 第223回)入力簡易化のためのアイコンを消す方法

入力を簡易化するためのアイコン

こんにちは、CCS田中です。

プリザンターには入力を簡易化させるためのアイコンが標準装備されていることはご存知でしょうか?
編集画面で、日付項目の横にある時計マークや、担当者や管理者または分類項目の選択肢に[[Users*]]などとしてユーザ選択をさせた場合などに項目の横にある人型のマークです。



時計マークをクリックすると現在日時が日付項目に入力されます。また担当者や管理者の項目横の人型のマークをクリックするとログインしているユーザの名前が項目に入力されます。この機能は便利なのですが、逆に勝手に入力されては困るというケースではアイコン自体がないほうがない場合の方が都合がよいことがあります。

そういったケースの場合に、どのようにアイコンを消すかを説明します。

アイコンの消し方

アイコンを消す方法は単純で、スタイルを使って該当のアイコン箇所を非表示に設定するだけです。

下記のようなスタイルを作成し、出力先に「新規作成」と「編集」を選択します。
下記は該当のテーブル種別が「記録テーブル」の場合です。「期限付きテーブル」の場合は、[Results] 部分を [Issues] に変更します。
また、[DateA] や [Owner] 部分についても、該当の項目の名前に変更してください。


#Results_DateA + .ui-icon-clock{
display:none;
}
#Results_Owner + .ui-icon-person{
display:none;
}



上記の設定を行うことで、下記のようにアイコンが表示されなくなります。

まとめ

いかがでしたか?

一般的には便利な機能も、人によっては不便または不要な場合がありますよね。プリザンターの標準機能で非表示にすることはできませんが、そういった場合は今回のような非表示にすることで対応ができますので、お試しください。

弊社ではスタイル・スクリプトサンプル集、プリザンター逆引き辞典だけでなく、運用ノウハウ集、Dockerを使った構築の販売もございます。
また、PDF帳票出力支援パックの販売も開始しています。
導入の支援や、スクリプト開発などの支援も行っておりますので、まずは気軽にご相談ください。
※ご相談の内容によっては有料となる場合がございます。予めご了承ください。
☆☆☆
ブログ内容への質問や追加説明をご希望の方は【 問い合わせフォーム 】からお気軽にお問い合わせください
☆☆☆

PAGE TOP