IT運用サポートサービス

PCライフサイクルサポート
(PC-LCM・キッティング代行)

PCの導入には時間と知識が必要です。
選定からデータ削除まですべて当社におまかせください!

サービス概要

PCのセットアップには、実は想像以上の時間を要します。
そこで当社では、「社内のPCを一新したい」あるいは「新入社員用PCの導入や設定を一括して依頼したい」といった企業様のため、導入にあたっての機種選定から、実際に業務で使用できる状態になるまでに必要となるすべての煩雑な設定・設置作業を代行いたします。

※PC-LCMとは、PCライフサイクルマネジメント(「導入計画」「機器調達」「導入/撤去支援」「運用支援」までのPC活用の流れ)を指します。(下図参照)

サービスの特長

サービス内容

サービス 内容
PCの選定・調達 PC導入の際には、お客様の業務内容や使用方法・環境等を考慮した最適な機種を選定し、ご提案いたします。
また、各種メーカーの機器を取り扱っておりますので、機能やご予算に応じた機器の調達が可能です。
マスターPCの作成・
クローニング
大量のPCを設定する場合は、マスターPCを作成し、そのイメージデータを複数台同時にコピーするクローニングを行います。これにより、ミスなく短納期で設定作業を行う事が出来ます。
キッティング PCの初期設定、ネットワーク設定、セキュリティ設定、アプリのインストールと認証、その他個別設定など業務でPCを使用する為に必要な設定作業を実施いたします。
管理シール貼付 資産管理に必要な管理シール、リース・レンタルシールや各種ラベルの貼り付けにも対応いたします。
順次展開時の
弊社でのPC一時保管
PCを一括購入し、拠点ごとに順次導入される場合は、保管場所が必要になります。
弊社では、キッティングと合わせてPCの一時保管にも対応致します。
現地への配送、設置 キッティング後のPCは、使用されるお客様の各拠点に、ご要望のタイミングで配送いたします。
必要に応じて、現地での設置作業も対応可能です。
現地でのネットワーク接続や
ドメイン設定
PCを設置するお客様拠点で行う必要のあるネットワーク接続確認やドメイン設定作業等は現地にお伺いして対応いたします。
データ移行作業 旧PCからのデータ移行も、ご要望に応じて対応いたします。
PC入れ替え時の
古いPCの完全データ消去
古いPC廃棄時には、情報漏洩を防ぐために、データを消去する必要があります。
弊社ではツールを使用してデータの完全消去を行います。
各種機器対応 PC以外の機器(タブレット、スマートフォン、ネットワーク機器、POS等)も対応可能です。

概算価格

ご希望のサービス内容に合わせてお見積もりいたします。(価格は参考です)

サービス 内容 参考価格(税込)
マスターPC作成 基本となるマスターPCを作成いたします。 マスターPCは、他のPCにクローニング(複製)を行う際に必要となるマスターイメージの元となります。 ¥176,000
クローニング・キッティング マスターPCからイメージデータを複写し、各種設定を実施します。
・クローニング
・コンピュータ名、パスワード、各種ネットワーク設定
・OS、Office認証
・アプリケーションインストール、設定
・管理ラベル作成、貼付
※マスターPCを使用しない場合も対応可
¥5,500~
運送費用 弊社キッティングセンター(神奈川県)から納品先までの運送費用です。
少数ロット(宅配便)から大量ロット(チャーター便)まで対応いたします。
地域や数量により
個別見積り
リカバリメディア作成 再セットアップが必要になった場合、クローニング後の状態に戻すことができます。 ¥110,000
現地展開 現地にお伺いし、必要な作業を実施いたします。
・PC設置
・ネットワーク接続確認
・データ移行 etc
個別見積り
テクニカルサポートデスク
(導入後の問い合わせ対応)
導入後の問い合わせ対応業務を実施します。 24時間365日対応可能です。 個別見積り

導入事例

様々なタイプのお客様がこのサービスをご利用されています。

No 業種 作業台数 作業内容
1 医療メーカーA社 約1,000台 (1)マスターPCからイメージ作成
(2)リカバリCD作成
(3)クローニング
(4)管理台帳作成
(5)ラベル貼りつけ
(6)お客様先配送
2 倉庫業B社 約400台 (1)指定ソフトウェアインストール
(2)OSパッチ適用
(3)ラベル貼りつけ
(4)お客様先配送
(5)お客様先における設置およびソフトウェアインストール
(6)廃材回収
3 小売業C社 約500台 (1)マスターPCからイメージ作成
(2)クローニング
(3)VPN回線経由によりお客様先ドメイン参加
(4)ラベル貼りつけ
(5)お客様先配送
(6)PC導入時におけるヘルプデスク対応
4 学校法人D学園 約300台 (1)既存PC撤去
(2)新規PC設置
(3)廃材回収

複数のPCを取り扱うには人手とノウハウが欠かせません。PCの導入を検討されている企業様は、ぜひ、豊富な経験を持つ私たちにおまかせください。

企業内ヘルプデスク(サービスデスク)

設置・導入が完了したら、いよいよ新しいPCの運用がスタートいたします。
「社内に専任の担当者がいない」、「営業時間外にトラブルが起きたらどうしよう…」といった不安がございましたら、当社の『企業内ヘルプデスク(サービスデスク)』をぜひご活用ください。24時間365日、キッティング後のPCの運用・保守を承ります。
サービス内容、価格、対応時間帯などお客様の各種条件に合わせて、様々なプランをご用意しております。
詳しくは『 企業内ヘルプデスク(サービスデスク) 』ページをご覧ください。

PAGE TOP